blog ブログ

2020/08/11

月刊イトナブ塾12月号(2019)を開催しました&1月号(2020)を開催いたします!

こんにちは、イトナブ石巻のたまです!✨

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます!
今年も、一般社団法人イトナブ石巻と小学生対象ワークショップ「月刊イトナブ塾」をよろしくお願いいたします!

今回の記事では、2019年12月22日に開催しました、月刊イトナブ塾12月号についてお伝えしていきます!
また、1月19日開催の「月刊イトナブ塾1月号」についてもこのブログ内でお伝えしています!
ぜひ最後までご覧ください✨
(1月号のお申し込みは終了しました!たくさんのお申し込みありがとうございました!)

image

今回も元気いっぱいなこどもたちが参加してくれましたよ✨
元気が写真から伝わってきますね😄
12月号も満席でした。いつもたくさんのお申し込み、本当にありがとうございます!

さぁ、それでは元気に🎶
月刊イトナブ塾スタート!!


月刊イトナブ塾12月号(12/22)のようす

今回のアイスブレイクは仲間づくり。
バースデーラインと似たような形で、血液型や誕生月の仲間を探しあいっこ!

喋るのが禁止のルールなので、ジェスチャーだけでうまく伝えることが重要ですが・・・みんなうまく手や体を使って表現していました✨

image

さぁ・・・アイスブレイクを終え、いよいよワークショップのスタートです!


学びコース

今回の学びコースでは、Hack for Playの体験を行いました!

前半は、チュートリアルゲーム「はじまりのぼうけん」を行なっていきました!
ゲームをプレイして、あちこちにあるバグを自分の手で直していくというゲーム形式の教材です。
(こちらの教材はお家のパソコンでも無料で体験することができます)

image

初体験のHack for Playの面白さに、みんな夢中です・・・!✨
キーボードを使って魔法の書(コード)を書き換えるのですが、さすがお兄さんお姉さん。

どこに書いたらいいかもバッチリわかっていましたね!🌟
今日初めて体験したとは思えない速さで、チュートリアルゲーム終了。

前半はそのまま、世界中の誰かが作ったゲームの体験時間に。
後半はいよいよゲーム作りを行いました!
ゲーム以外にも背景を自分で作ることもできるモードもあり、みんな熱中。

image

真剣な眼差しでゲームを作っていますね・・・!
Hack for Playで作ったゲームはもちろん体験することができます!!

12/22の月刊イトナブ塾で作られたゲームはこちらです!※PCのみ


遊びコース

今回遊びコースはおなじみ「Hour of code」。
今回はリニューアルされた「Dance Party 2019」の教材を体験!

面白い動きを命令できるので、面白いです!!
音楽もノリノリでいい感じ🎶

image

なんと!全員、前半の35分弱でダンスパーティーの教材が終わったとのことです!

Hour of codeは1つのゲームがだいたい1時間くらいで終わるチュートリアルということなので、プログラミング的思考が身についている証拠ですね🎶

image

後半は、Hour of codeの教材の中から好きなものを選んで体験しました。

有名なスターウォーズの教材や、みんな大好きなMineCraftの教材の人気が高かったようです✨
また、自分でクリックゲームの作れる「フラッピー」も大人気🌟
自分流のアレンジを加えて、さらに面白いゲームを作っている子も!

後半もみんな時間内に教材を終わらせたとのことで、たま塾長は吸収力にびっくりです!!


楽しい時間もあっという間です。

最後はみんなで集合写真を撮って終了!

image

12月もありがとうございました🎶

自由体験時間は今回体験したHack for playの他、
絵をパソコンで動かすviscuitの人気が強いっ!💪

みんな楽しく自由体験時間を過ごしていました🎶


次回予告

image

月刊イトナブ塾1月号(2020)

日にち:2020年1月19日(日)
時間:13:00〜15:00
※通常は14:30終了ですが、今回は15:00までとなります。ご注意ください。
※今回、自由体験時間の設定はございません。15:00完全終了となります。

会場:一般社団法人イトナブ石巻事務所
(〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目10-21 サトミビル1F)
費用:無料
持ち物:なし

※1月号のお申し込みは終了しました。たくさんのお申し込みありがとうございました!


今回は、PCN仙台様とのコラボレーション企画となります!

小さな謎のコンピュータ、「IchigoJam(イチゴジャム)」を使ったワークショップで、

詳しい内容は
・コンピュータの基本を学ぼう
・LEDを光らせよう
・かわくだりゲームを作ろう
の3つです!✨

私も今からワクワクが止まりません・・・!
お楽しみに🌟

それでは、今月もお待ちしております🎶

担当:たまちゃん(千葉沙織)