blog ブログ

2019/10/21

月刊イトナブ塾4月号を開催しました&月刊イトナブ塾5月号を開催します!(2019)

こんにちは、イトナブのよっつです!

4月21日は月刊イトナブ塾4月号の開催日でした!

今月も、元気いっぱいなこどもたちが集まってくれました!

では、早速開催のようすを見てみましょう。

image

月刊イトナブ塾4月号、スタート♪

時間通り、1時ぴったりからスタート!
みんな常連さんなので、ワークショップのお約束とスタッフの自己紹介は軽く確認をして。

こどもたちお待ちかねのアイスブレイクタイム。
今回のアイスブレイクは、○×ゲームをしました。

image

Q1.ラクダのこぶには、
水がつまっている。

正解は・・・

✖︎!

Q2.虹の色は、国によっては、
2色や3色だと言われている。

正解は・・・

◯!

Q3.世界三大料理とは
フランス料理・中華料理、
もうひとつはトルコ料理である。

正解は・・・

◯!

難しいかなと予想していたのですが、物知りが多くてびっくり!

image

さぁ盛り上がったところで、月刊イトナブ塾スタートです!

学びコース

Hour of Codeのフラッピーを使いプログラミングを学んでいきました。

フラッピーはブロックを組み合わせて作るゲームになります。

改造性も高く自分なりのゲームを作成して行きました!

image

少し苦戦するかなと思いきやみんな直ぐに改造をし始めました!

大人にはない子供の発想でどんどん自分なりのゲームにして行きました!

image

遊びコース

Hour of CodeのDragonBlastをを使い、プログラミングを学んでいきました。

これは卵から生まれたドラゴンをブロックを組み合わせて進めて行きます。

まずはやり方の説明をしたところわかった子達がどんどん進めていきました!

image

新しいブロックが出ると少し苦戦!

いろんな組み合わせを試しながら少しずつ理解を深めて行きました。

最終的にはみんな終わらせることができました。

image

最後に、みんなで集合写真をとって終了!
今月もありがとうございました!

image

次回予告
来月は、5月26日開催です!
そしてなんとすでに満席となりました!

寒暖差の多い日が続きますが、体調に気をつけてお過ごしください!

それでは、来月もお楽しみに⭐

担当:よっつ(金光宏)

次回予告

次回の月刊イトナブ塾5月号は5月26日に開催いたします!

※5月号は満席となりました!!たくさんのお申し込みありがとうございました!

月刊イトナブ塾5月号(2019)

日にち:2019年5月26日(日)
時間:13:00〜14:30(自由体験時間は14:30〜15:00まで)
会場:イトナブ石巻事務所(〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目10-21 サトミビル1F)
費用:無料

学びコース・遊びコースともに「Scratch」の体験を行います!


Scratchとは?

image

Scratchは、難しいプログラムを書かずにプログラミングができる
「ビジュアルプログラミング言語」と呼ばれるものです。
マウスを使ってブロックを動かす簡単な操作でできるため、
遊び感覚でプログラミングを学ぶことができます。

そのビジュアルプログラミング言語の中でも、
世界中で使われており有名なものがこの「Scratch」です。
Scratchはとても自由度が高く、オリジナルのゲームやアニメーションなども作ることができます。


また、6月に開催いたします6月号は満席となりました。
たくさんのお申し込みありがとうございました!
7月号の予約は、もう少々お待ちください!
それでは、5月26日にイトナブでお待ちしています♪

担当:たま(千葉)