blog ブログ

2019/04/19

月刊イトナブ塾2月号を開催しました&月刊イトナブ塾3月号を開催します!(2019)

こんにちは♪
月刊イトナブ塾塾長のたまです!

今回は、2月24日に開催した月刊イトナブ塾2月号についてと、
3月24日に開催する月刊イトナブ塾3月号についてお伝えしていきます!

image


開催のようす

開催前のイトナブには、
なにやら普段おうちで見るものがたくさん並べられていました。

image

今日のワークショップに関係するものだと思うけど・・・
一体なにに使うんでしょうね?

準備をしていたらあっというまに13時になり、子供達が集まってきました。

いつものイトナブ塾とは机の配置も違っていたこともあり、
今日はいつもと何か違う?と思っていた子も多かったみたいです。

さぁ、今月もスタートです!

image

はじめのアイスブレイクは、バースデーライン!

もはや定番となったこのアイスブレイク。
喋らずに相手に伝えるの、結構難しいですよね。

image

さーて、アイスブレイクが終わったので、
今日のイトナブ塾は?

実は、先月ちょっとだけ予告をしていたのですが、
今月はゲストの先生をお呼びしていました!!

image

ということで、
今回は東京からMESHハカセと助手さんが来てくださいました♪

ここからMESHハカセにバトンタッチです。
ハカセが取り出したのは、小さな箱。

image

「えー????」「なになに?!」と興味津々なこどもたち。

ハカセに「開けてみてください」と言われ、開けてみると・・・
「開けないで〜」
と箱から声が聞こえました!

みんなびっくり!!!

image

その仕掛けは箱の中にありました。

中に入っていたのは、手のひらサイズの小さなブロック。
これが今日つかうMESHというものです!

ハカセからMESHの説明を聞いた後は、実際に触って動かしてみました♪

image

ひとつひとつのブロックはそれぞれ違うことができます。
例えば水色は動きに反応することが、オレンジはLEDライトが点くブロックです!

これらを連携して動かすためには、本来ケーブルや電気抵抗を考えなければならないのですが、
無線で繋ぐことができるので、ケーブルも必要ありません!すごい!!

実際にMESH触ってみた子供たち。

ひとつひとつ、ブロックの機能を確認しているみたいです。

image

「ボタンを押すとLEDが青に光る」のような
どうしたらその命令を教えることができるのかを考えながら、
アプリでブロックをつなげていきます!

アプリもすぐ使いこなせるようになり、
ハカセから受けたミッションを次々とこなしていきましたよー!

image

さぁ、後半戦の始まりです。
「困りごとをかいけつしてみよう」というテーマで、
MESHと日常で使うものを組み合わせて行きました!

3チームにわかれて、それぞれのチームで作っていきましたよー!

image

まずはどんなものがあるのかみんなで確認です。

または、まず自分たちはこういう困りごとがあるな、と意見を出して
そこから解決策を考えて作り始めるチームもありました。

image

思いついた困りごとと解決法、それに使った物やMESHをワークシートに書いていきます。

image

さぁ、各チーム発表の時間です!

1チーム目は、ハカセが困っていることとして発表していた
トイレの電気を消し忘れてしまう困りごとを解決するというものでした!

消し忘れてから一定時間後に、「電気消した?」と教えてくれます!

image

2チーム目は、2つの困りごとを解決するものを作っていました!

1つ目は、靴を揃えるのを忘れてしまうというもの。
こちらも1チーム目と同じく人感MESHと明るさMESHを使って、「靴が揃ってないよ」と教えてくれるというものです。

2つ目のアイデアは、兄弟ケンカをしないようにするためのアイデア!

ぴこぴこハンマーに動きのMESHをつけてあり、動きがあったら、
「ケンカはだめ!!」と教えてくれます!

image

3チーム目は、お片付けができないという困りごとを解決するものです!

電気が消えてから、
「ちゃんと片付けした?」
と教えてくれるものです。

みんなMESHをうまく活用して、困りごとを解決できました♪

image

そして、あっという間に終了の時間に・・・!

最後にハカセとじょしゅさんに、皆でありがとうの拍手を送りました!
ありがとうございました!!

image

最後に集合写真をパシャリ!
今月はMESHと作った作品たちも一緒です!!

今月も、たくさんのお申し込みありがとうございました!!

image


次回の予告

image
月刊イトナブ塾3月号

日にち:2019年3月24日(日)
時間:13:00〜14:30(自由体験時間は14:30〜15:00まで)
会場:イトナブ石巻事務所(〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目10-21 サトミビル1F)
費用:無料


3月号は、
学びコースはcodemonkeyCODE COMBATを、
遊びコースはviscuitを体験します!

【お知らせ】

・3月号は満席となりました!
たくさんのお申し込みありがとうございました!

・4月21日に開催する4月号のお申し込み開始しました!
※4月の4週目はGW中なので、4月は3週目の日曜に変更です!
お間違えないようのないようお願いいたします!


参加申し込み方法は

①LINE@
友達追加のIDは @qcc2983u です!
QRコードはこちら↓

image

LINE@からのお申込の際には、
1.参加されるお子様のお名前
2.ふりがな
3.学年
4.性別
5.(3年生以上のみ)
学びコース・遊びコースどちらか
をお伝えいただけますようお願いいたします。

②お電話・メール

一般社団法人イトナブ石巻
TEL:0225-90-4282
Email: info@itnav.jp
担当:千葉

こちらまでお願いいたします!

たくさんのお申し込みお待ちしております♪

担当:たま(千葉沙織)