blog ブログ

2019/08/25

月刊イトナブ塾1月号を開催しました(2019)

こんにちは〜!
イトナブのたまです!

今回は、2019年はじめての月刊イトナブ塾1月号の様子をお届けしていきます!

image


ワークショップのようす

新年初の月刊イトナブ塾ということで。
まずはあけましておめでとうございます、のご挨拶から始まっていきました。
今年もイトナブ塾をどうぞよろしくお願いします。

1月末の開催だったのでちょっと遅めのご挨拶となりましたが、
子供たちも「あけましておめでとうございます」と復唱してくれました。

image

インフルエンザが大流行中、
さらに開催前日に雪が降ったりと寒い中での開催でしたが、
イトナブ塾1月号に参加してくれたこどもたちは今回も元気いっぱい!

前回12月号に引き続き、今回も満席での開催!
たくさんのご参加ありがとうございます。

恒例のあいさつなどすませ、いざアイスブレイクタイム〜!

image

今回はじゃんけん列車。
こどもたちの大好きなゲームのひとつです。

image

今回の優勝者には、ポテトチップス!
みんなポテトチップスが商品となると一気にやる気があがったようで、
負けないぞー!なんて声が聞こえたりも。

1回目の優勝者は2年生の女の子、2回目の優勝者は1年生の男の子でした。

アイスブレイクもおわったところで、
早速コースに分かれてゲームを作ります。

学びコースはScratchでクイズゲームを作っていきました。

image

今回はよっつが学びコース担当です。

よっつはひさびさの学びコース担当で、気合いが入っていたようでした。

image

かなり複雑な命令をしているので、
上から順番に考えて見ていかないとうまくいかないこともあったようですが、
お互いにわからないところを話ながら教えあいをする姿も見られました。

リストを作る機能や「〜と聞いて待つブロック」といった、
Scratchの中でも初めて使う機能・ブロックもありましたが、
無事に全員がクイズゲームを完成させることができました!

3年生以上からはパソコンの授業があるということで
その経験もあってか、パソコンの操作にもだいぶ慣れている学びコース。
今年もどんどん本格的なゲーム作りをしていきたいですね!


遊びコースは、同じくScratchでシューティングゲームを作っていきました。

このコースのこどもたちは、とにかく元気いっぱい!

石巻在住Youtuberスクラップお兄さんの帽子を見つけて被ってそのままゲーム作りに入る子も。
今回のワークショップにスクラップお兄さん

また、シューティングゲームのキャラクターも十人十色!
個性溢れるゲームができそうな予感です。

image

初めてScratchを触る子もいましたが、
操作が簡単なので、ヘルプなしでお手本どおりに作っていました!

image

時間が足りなくなってしまい全員完成まですすめなかったのですが、
その後の自由開発時間で私にどう作るのかを聞きに来てくれて、完成した子がいました!

完成した後、さらに難しくするために速さ調整をする姿は真剣そのものでした!

image

今月もたくさんのご参加ありがとうございました!

子どもたちのScratch作品はこちらからどうぞ!
(PCのみ)

月刊イトナブ塾スタジオ


次回予告

image

次回、月刊イトナブ塾2月号は2/24に開催します!
なんと、すでに満席となりました!
たくさんのお申し込みありがとうございました。

予告ブログの更新まで、もう少々お待ちください。

2月10日に開催する出張イトナブ塾in川崎町での様子と一緒にお届けする形になると思いますので、お楽しみに!

writer:たま(千葉沙織ˆI)