blog ブログ

2019/09/17

月刊イトナブ塾12月号を開催しました&月刊イトナブ塾2019年1月号を開催します!

こんにちは!
イトナブのたまです。

新年、明けましておめでとうございます。
今年も月刊イトナブ塾をよろしくお願いいたします!

2019年、初のテクノマキブログは・・・

12月16日に開催した月刊イトナブ塾12月号の開催ブログと、
今月27日に開催する月刊イトナブ塾1月号の予告ブログの2本立てです!

更新がだいぶ遅れてしまいましてすみませんでした・・・
では、早速見ていきましょう!


開催のようす

image

月刊イトナブ塾スタート
「「「オー!!!」」」
大きな声で、みんなしっかり手をあげてくれました☆

image

今回のアイスブレイクは、カウントアップというゲーム。
ルールはすごくシンプルで、みんなで丸になって数を数えていくというもの。

でもそれだけじゃ簡単すぎるので、
数を数えていく中で、誰かと声が被ってしまったらもう一回1からやり直し!というゲームです。

image

「1・・・2・・・・・・・・3・4!・・・・・・・・・・・5!」
みんな、次誰が言いそうなのかをうかがいしながら慎重に数を数えていきます。
間がすごく短い時もあれば、誰かが言うのを待っているときもあって、ドキドキが満載でした!

この日は5〜6人チームを組んで20まで数えていきました


アイスブレイクを終えて、早速ワークへ。

学びコースは、本格的なコードを書くCODE COMBATの体験をしました!

どんどん難しくなるステージをどんどんクリアしていくという、
まるでゲームのようなプログラミングの教材です。

CODE COMBATでは学ぶプログラミング言語も選べるのですが、
今回はPythonというプログラミング言語を書きました!

ちょっとパソコンをのぞいてみましょう。

image

こんな感じで実際に使われているPythonというプログラミング言語のコードを書く体験を行いました!
真ん中の呪文(METHODS)を見ながら1文字1文字、丁寧に打っていきます。

image

真剣な眼差しで、どんどんクリアしていきます!

最初のころはCODE COMBATの内容が分かりづらかったのか、「たまちゃ〜ん」と呼ばれることが多かったですが、
ワークが終わるころには黙々と進めている子が多かったです!

image

そのころ、隣の1号店では・・・?
遊びコースのこどもたちが、ダンスパーティをしていました!

今回体験したHour of codeの中の1教材「ダンスパーティ」は、用意されたキャラクターをパソコンの中で踊らせるというもの。
キャラクターを踊らせるには、ブロックを使って命令します。
(ブロックの後ろでは、学びコースの子供たちが書いていたようなコードが動いているんですよ!)

image

今回の遊びコースは、UKさんが担当。
ディスプレイを使って優しく教えてくれたみたいです!

後半のワークに入る前には、みんなに狼と羊とキャベツを使った問題を問いかけたそうな。

image

最近はGitHubのキャラクター、Octocatのぬいぐるみが大人気。

今回体験した教材「Hour of Code」の「Hour」は1時間という意味なので、
1つの教材が終わるのが1時間ぐらいらしいのですが、
早く終わった子供達もいたみたいで驚きです!!

ということで、今月もたくさんのご参加ありがとうございました!

image

またのご参加をお待ちしています♪


月刊イトナブ塾2019年1月号の予告

image

月刊イトナブ塾1月号

日にち:2019年1月27日(日)
時間:13:00〜14:30(自由体験時間は14:30〜15:00まで)
会場:イトナブ石巻事務所(〒986-0822 宮城県石巻市中央2丁目10-21 サトミビル1F)
費用:無料


1月号は、両コースともにScratchの体験を行います!

Scratchは、これまで何度か月刊イトナブ塾でも体験してきました。
1月2日にアップデートがあったようなので、1月号では遊びコース・学びコース共にscratchを体験します!

使い方や新たな機能の紹介をしてから、
学びコースはクイズゲーム、遊びコースはシューティングゲームを作ります!


1月27日に開催する1月号は満席となりました!

2月24日に開催する2月号のお申し込みはまだ受け付けておりますが、
もうすぐ満席ですのでお早めにお申し込みください。

参加申し込み方法は
①LINE@
友達追加のIDは @qcc2983u です!
QRコードはこちら↓

image

LINE@からのお申込の際には、
1.参加されるお子様のお名前
2.ふりがな
3.学年
4.性別
5.(3年生以上のみ)学びコース・遊びコースどちらか
をお伝えいただけますようお願いいたします。

②お電話・メール

一般社団法人イトナブ石巻
TEL:0225-90-4282
Email: info@itnav.jp
担当:千葉

こちらまでお願いいたします!

今年もたくさんのお申し込みお待ちしております♪

担当:たま(千葉沙織)