blog ブログ

2019/12/16

GROW UP石巻に参加しました&月刊イトナブ塾9月号を開催しました

こんにちは!
月刊イトナブ塾担当のたまです!

今回の記事では、9月22日に行われた「GROW UP石巻」の様子と、
9月23日に行った「月刊イトナブ塾9月号」の様子をお伝えしていきたいと思います!

image


GROW UP石巻(9/22)

先日予告しましたが、9月22日に釜会館で開催された体験型ワークショップイベント「GROW UP石巻」でプログラミングワークショップをしてきました!

昨年度もお誘いいただき出展していました★
去年のようすはこちら

image

チラシにも大きく載っているなりきりステージのほか、スタンプづくりやネイル体験など、子供たちの体験したくなるようなワークショップが盛りだくさん!
室内だけではありません!
外ではダンスステージのほか、スケボー体験やおいしいたべものも販売!
実は、私もいろいろ体験したくなっていました(笑)

当日は、2人のボランティアスタッフさんも加わり、スタッフ5人体制でのワークショップとなりました!

今回のワークショップでは、viscuitを体験してもらいました!

image

パソコンに興味を持った多くの子供たちが集まってくれました!
想像力豊かな子供たちのアイデアを見てニコニコなスタッフ。

image

彼は水族館に守り神を作ってくれました★

みんなviscuitで自分の絵が動くを見て、びっくり&おおはしゃぎ!
夢中になって絵を描いていましたよ〜

ほとんどパソコンを触ったことがない!という子もいましたが、
viscuitのおかげで帰りにはマウスととても仲良くなれていたようです!

image

みんなマウスで描く絵に苦戦するかと思いきや、
スラスラ絵を完成しさせていて驚きました!!

image

あっ。こんなところに学くんが!
ボランティアスタッフのお兄さんが書いてくれたみたいです。
こどもたちの絵とのコラボレーションです★

10時半〜15時半のワークショップもあっという間に終了・・・!
来年も参加予定ですのでお楽しみに!


月刊イトナブ塾9月号(9/23)

GROW UP石巻翌日。
この日は毎月のワークショップ「月刊イトナブ塾」の日です!

image

イトナブ塾開始前のスタッフをパシャッ!! ∑p[[◎]]ω・´)

日の出教育部長は外で仕事中のようでした。
奥にいるのは、同じくイトナブスタッフの紅白さんです。


月刊イトナブ塾は、今月からリニューアル。
本格的なプログラミングの基礎を学んでいく「学びコース」と、ITに触れて遊んでみる「遊びコース」に分かれます!

オープニングに集まってくれたのは女の子3人!
実は彼女たちは、イトナブ団第1期生の子どもたちです★

image

元気に「おー!」してくれました!!
その後、コースに分かれてそれぞれのワークを行いました!


学びコースは「code monkey」を体験しました!

担当は私、たまと日の出さんです。

code monkeyは、おサルのモンタを動かしてバナナを取るゲームです。
実際にキーボードでコードを打ち込んで進めていくので、ゲームを楽しみながらプログラミング的思考と同時にタイピングも覚えられちゃいます。

image

かわいい〜との声があがるモンタくん。確かにかわいい。
ちらっと画面を覗いてみましょう。

image

簡単そうに見えて、結構難しそう・・・!
今回のワークショップでは、初めの30コースを進めていきましたよ〜。


遊びコースは「viscuit」を体験!

担当はよっつ・なっちの新入社員コンビ。

これまでのワークショップでも何度かやってきたviscuit。
今回はスタッフ・なっちのアイデアで、「お題を引いて出た動物を描く」という新たな遊びに挑戦!

image

よっつとなっちでお題を準備していましたが、一体どんな動物が出たんでしょう??

image

うまく描けたようですね〜ニコニコです。

あっという間に体験時間の前半が終了し、お待ちかねの休憩タイム!

image

遊びコースのこどもたちが学びコースのお部屋に合流です。
初めて見るcode monkeyに、みんな興味津津のご様子。

image

お菓子コーナーに集合。
ジュースとお菓子で脳を休ませます。

みんな炭酸ジュースが大好きなようで、炭酸ジュースの減りが異常です・・・!


お菓子を食べて休憩をしたところで、ワークの再開です!

学びコースは、引き続きcode monkey!

image

コツを掴んできたのか、二人とも解くペースがぐんぐんあがります。
どんどん進めていくので、びっくり&感動しておりました★

なんと、2人とも時間内に30ステージクリア!
素晴らしい!


遊びコースも引き続き、お題箱から引いた動物を描いているようです。

image

遊びコース3人は、仲良くお題を引き絵を描いていきます。
楽しそうな声が、聞こえていました!

そうしている間にワークショップ終了!
毎回言っているような気もしますが、本当にあっというまです!

image

集合写真をパシャッ!! ∑p[[◎]]ω・´)
みんな決まっていますね!!(笑)

来月もお楽しみに!
参加ありがとうございました!


来月の予告

先日予告したとおり、来月は2回開催となります!

①出張イトナブ塾in東松島(10/21)
※小学校3年生以上
詳細はこちら

②月刊イトナブ塾10月号(10/28)
予告ブログはもう少々お待ち下さい!

参加申し込みは随時募集中です!
※お申込みの際はどちらのイトナブ塾にご参加かを記載していただけますようお願いいたします!

それでは、来月もお楽しみに★

担当:たま(千葉沙織)