blog ブログ

2019/09/17

月刊イトナブ塾8月号を開催しました

こんにちは!
月刊イトナブ塾担当のたまです!

今回の記事では、8月23日に開催した月刊イトナブ塾8月号についてお伝えしていきたいと思います!


ワークショップのようす

イトナブが毎年開催している夏の一大イベント「石巻ハッカソン」の余韻が残るなかでの開催。
芝生がなかったり、全国各地から集まったエンジニアのために書いた立町付近のランチマップが貼ってあったり、いつもと違う雰囲気です。

image

今回はおなじみのスタッフに加えて、
イトナブインターンの「グリーン」お兄さんが登場!

image

今回のアイスブレイクは以前もやったことのあるグーパー。
右手をグーにして胸の前に置き、左手はパーの状態で前に出しておきます。
「せーの」の合図で反対にするというアイスブレイクです。

今回は応用で「もしもしかめよ」のリズムに合わせてやっていきました!

月1度のプログラミングワークショップ、月刊イトナブ塾スタートです!

image

Scratchコースは、スペースキーでキャラクターが走るゲームを作りました。
パソコン練習コースは、マウスの練習ができるゲームを体験したり、viscuitをしました。

image

今回はパソコン練習コースがイトナブ事務所の大きな部屋(3号店と呼ばれています)。
Scratchコースはお隣の1号店と呼ばれる場所でのワークでした。

先月から30分短いワークの時間になったので、
時間がすぎるのがとても早く感じます・・・!

ある程度ワークを進めると、ちょうど休憩の時間。


image

今回のおやつはポッキンアイスです!!
ジュースを飲みつつアイスを食べて休憩しました。

また、休憩時間はこどもたちに大人気のOzobotくんも稼働しました!

image

さぁ再びワーク開始。
後半、Scratchコースは数字を変えキャラクターの進みを速くしたり遅くしたりしてみました。
また、ゴールについたら音がなるようにしたり!

image

または、ゴールしたときにしゃべるセリフを変えてみたり。
一人ひとり違ったアレンジを加えていました。

パソコン練習コースは、viscuitで水族館を作っていました。


最後に次回予告とお知らせを伝えまして、今月も終了!

image

今月もみんなげんきいっぱいでした!
たくさんのご参加ありがとうございました!


お知らせと次回予告

image

小学生ワークショップイベント「GROW UP石巻」に去年に引き続き、今年も出展します!

GROW UP石巻2018(主催:一般社団法人 BIG UP石巻)

日時:2018年9月22日(土)10:00 〜 15:30
場所:釜会館(宮城県石巻市築山3-6-28)
内容:viscuit・Scratch

※当日はチケット制で1体験100円となりますので、ご了承ください。

詳しい情報はLINE@にてお伝えします!


次回予告

image

次回のイトナブ塾は、9月23日(日)に開催いたします!

今のコースのように、プログラミングを本気で学ぶ学びコースと、ITで遊ぶことを中心にした遊びコースに分かれてのワークになる予定です!

詳細は予告ブログにて告知しますので、更新までもう少々お待ち下さい。