blog ブログ

2018/09/25

イトナブ団について&イトナブ団第1期生募集!

こんにちは!
一般社団法人イトナブ石巻「月刊イトナブ塾」担当のたま(千葉沙織)です!

今回の記事では、
月刊イトナブ塾の発展形、「イトナブ団」について
詳しくお知らせします!

image


イトナブ団とは?

image

プログラミングで何かを作ってみたい!
本気でプログラミングを学びたい!

という子供たちが定期的にイトナブに来て学び、成果を発表する活動です!

イトナブ団に参加することで、
“自分のやりたいこと”を見つけ、自分で作る力を身につけることができます!
また、論理的思考や、応用力を身につけることができます!

活動詳細

イトナブ団の活動は大きく分けて2つです。
1つ目は、毎週もしくは隔週1回、イトナブに来てプログラミング!
基本的には、こどもたちが来れるタイミングでOKです!
(後日メールで詳しい希望曜日・時間を伺います)
ですが、イトナブ側として難しい曜日・時間もあるのでイトナブ側で調整をして活動をします!

2つ目は、団員全員で月に1度集まり進捗の報告・活動をします。
こちらも日程はイトナブ側で調整します!
※基本的には、毎月第1週目の土日の予定です。


そして・・・
イトナブ団は、石巻ハッカソンでの発表までが活動です!

今回募集するイトナブ団1期生のこどもたちには、
8月19日に一般社団法人イトナブ石巻が開催する
「石巻ハッカソン」というイベントで成果を発表するため、
6月から8月まで定期的にイトナブに来て、プログラミングで何かを作ってもらいます!

何を作るかは自由ですが、
Scratchもしくはviscuitを使います!

壮大な物語を作るもよし、オリジナルのゲームを作るもよし!
まずはアイデアを出すところから始めていきますので、
やってみたいけど何を作りたいか決まっていない・・・という子も大丈夫です!

そのプロジェクト、イトナブが全力サポートします!

イトナブ団詳細・条件

定員:5名(先着順となります)
参加費:無料
持ち物:なし
※PCはこちらで準備いたします

条件
・小学生(学年は問いません)
・毎週もしくは隔週に1度イトナブに来ることができる子
・8月18日(土)・19日(日)に開催されるイベント、「石巻ハッカソン」に参加・発表できる子
・月刊イトナブ塾に参加したことがある子
・本気でプログラミングを学びたい!またはプログラミングで何かを作ってみたい!という子

応募方法

応募方法は、Googleフォームのみとなっています。
LINEのメッセージからの受付は行っておりませんので、ご了承ください。
ご兄弟で応募される場合は、応募フォームを分けて情報をご入力いただき、お願いいたします。

応募フォームの公開は6月4日(月)20:00となります。
月刊イトナブ塾公式LINEよりメッセージで応募フォームのURLを送りますので、
LINE登録がまだの方はこちらからお願いいたします。

友だち追加

QRコードはこちら
image

翌日、月刊イトナブ塾のメールアドレス(itnavschool@gmail.com)より
メールをお送りしますので、ご確認ください。

もし何かご不明な点などありましたら、
LINEアカウント「月刊イトナブ塾」のメッセージでご質問など受け付けております!


イトナブ団は今回だけの募集ではありません!
イトナブ団2期は9月より募集を開始します。
詳しくは今後更新されるイトナブ団第2期詳細記事にてお知らせいたします。

イトナブ団第1期、たくさんのご応募をお待ちしております!

担当:たま(千葉沙織)