blog ブログ

2019/09/17

月刊イトナブ塾in酒田を開催しました

皆さん、こんにちは イトナブのUKです!!
今回の記事では、11月18日に開催された月刊イトナブ塾 in 酒田の様子をご紹介します!!

sakata

イトナブ塾では、基本的に石巻で開催されるのですが、今回は出張編ということで山形県酒田市で開催しました!
一般社団法人 日本西海岸計画の皆さんに協力をしていただき開催する運びとなりました。


ワークショップの様子


DSC05868

今回はScratchの体験を行いました。
ビジュアルプログラミング言語のScratchは、マウスを使って簡単な作業でネコを動かしたり、音を鳴らしたりできるので小学生でも簡単にゲームやアニメーションが作ることができます。お家でもパソコンとインターネットが繋がる環境があったら簡単にスタートできます!!
今回は月刊イトナブ塾ではお馴染み、『ネコスピン』というアニメーションを作りました。

DSC05673

いつも以上にたまちゃん気合いが入っております。
みんな最初はパソコンの操作になれず苦戦していましたが、だんだんと遊びながら、オリジナルネコスピンを作成できました。

DSC05910


後半は石巻から持ってきたITガジェットを体験


後半は石巻から持ってきたITガジェットを体験してもらいました。
どこでも大人気Ozobot!!

DSC05974

イトナブ塾でも大人気のOzobotくん
酒田でも大人気でした。
他にも、手の動きを認識して遊べるリープモーションや好きな物がコントローラーにできてしまうMakeyMakeyなどを体験していただきました。
中には、前半でScratchにハマって、黙々とオリジナルアニメーションを作っていた子もいました。

DSC05984
イトナブ塾では、保護者の方の見学、体験も大歓迎です。

DSC05934
リープモーションを体験している様子です。


最後に修了証授与式


月刊イトナブ塾、恒例の修了証授与式のお時間です。

DSC05989

イトナブ塾では、参加して頂いた子に修了証をお渡ししております。
出張イトナブ塾in酒田、あっという間に時間が過ぎてしまうほど、
みなさん熱中してITに触れ、遊びながらプログラミングを学んでいただきました。
月刊イトナブ塾では、石巻に限らず、東北地方を中心にお声をかけて頂きましたら、どんどん出張いたします。
もし、子供達にプログラミングを学ばせたい!という想いを持った、団体さまがいらっしゃいましたら、是非ともお声かけください。(お問い合わせこちらから)
また、今回サポートをして頂きました、一般社団法人 日本西海岸計画のみなさま本当にありがとうございました!

DSC05994


”次回予告”

flyer_2
次回の月刊イトナブ塾
【11月号】
11月26日(日)にScratchを使ってゲームを作ります!!
詳細はこちらからご確認できます!!

【12月号】
12月10日(日)にHour of Codeを使ってプログラミングを学ぶことができます!!

両日とも場所、イトナブ事務所で開催します
ご参加お待ちしております!!!

Writer:UK(加藤奨人)