blog ブログ

2019/09/17

月刊イトナブ塾、GROW UP石巻に出展しました

こんにちは!
イトナブ石巻教育部のたまです。

月刊イトナブ塾は、9月17日に行われたGROW UP石巻に出展しました!
今回のブログでは、その様子をお伝えします。

image


image

今回はPC6台とOzobot3台、Moff Band2台を持って行き、
Scratchでオリジナルアニメーションを作るワークショップを行いました。

image

設営もバッチリ。

ワークショップ開始前、
ボランティアの学生さんとMoff Bandで遊ぶMr.UK。

image

Moff Bandは、加速度センサーが入っているバンドです。
iPhoneのアプリと連動させ、バンドを手首に着けて振ると自分の設定した音が鳴ります!

この写真では、2人はボクシングの音が鳴る設定にしていました。


ワークショップの様子

さぁ、早速ワークショップスタートです!

image

2人はたくさんのキャラクターを回すアニメーションを作っていました。

image

残像が見えますね。

バンザイをしているキャラクターを回したり、
音を鳴らしたり・・・
回るはやさも変えて楽しんでいました。

image

image

こちらの女の子は、海中のアニメーションを作っているみたいです。
このあともキャラクターを増やして、海の中を泳がせていました。

image

こちらの女の子も、海中の生き物たちの様子をアニメーションにしているみたいですね。
このあと、背景を変えてキャラクターたちに空を飛ばせていました。

image

こちらの男の子の作品は、たくさんのネコが見えますね!
青いブロック(動きを付けるブロック)が見えたので、動くのでしょうか?

image

ブロックを組んでいくだけでキャラクターが動くScratchに
子供たちは興味津々でしたが、その後ろでOzobotも大人気でした!

こうして、GROW UPでの出展は終了しました!
たくさんのこども達にScratchを体験してもらうことができました。
ご参加してくださった皆様、本当にありがとうございました!

image


次回予告

image

次回 月刊イトナブ塾9月号、9月24日に開催いたします!
詳しい予告はこちらの記事からご確認ください。

CREDIT
Writer:たま(千葉沙織)